科目名 | 基礎プログラミング |
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科目区分 | 専門共通科目 |
種別 | 演習 |
配当年次 | 1年 |
配当学期 | 前期 |
授業時間数 | 60 |
単位数 | 2 |
実務経験がある教員による授業科目 |
実務経験の概要: 国際標準化機関における情報システム開発と運用、キャンパスネットワークの設計、構築と運用を行った。また自営として各種の情報管理システムのサーバとクライアントを開発した。 実務経験と授業の関係: 情報システムの開発と運用の双方を行った経験を基に実践的な授業を実施します。 |
授業概要 | 情報技術分野の実務家となるためには、理論を理解することと共に、実践=プログラミングの技能を習得することが必須である。この授業は、受講者がプログラミング初学者であることを前提とし、プログラミング言語の概要、プログラミングの考え方、代表的なアルゴリズムについて、プログラムを作成しながら体験的に理解する。 プログラミング言語として、前半はScratchを採用し、後半はPythonを採用する。 |
到達目標 | ・プログラミングの基礎的な手法を習得する ・Python言語の基本文法を理解する ・基本的なアルゴリズムの実装方法を習得する |
目標資格等 | 基本情報技術者試験 |
評価方法 | 知識:小テスト 0%
知識:定期試験 0% 技能:日常演習 50% 技能:課題提出 50% |
評価の詳細: プログラミングは実践が不可欠であり、毎回課題を出題する。 | |
準備学習、他科目との関連 | 特に無し |
教科書・教材 | 「Scratchで学ぶプログラミングとアルゴリズムの基本 改訂第2版」 日経BP社 新・明解Python入門、SBクリエイティブ |
授業計画 | 1回あたりの時間数 4時間 |
第1回 Scratch: 環境構築、スクリプトとは、ブロックの種類 | |
第2回 Scratch: 変数とリスト 演習課題: フィボナッチ数列、釣り銭計算機 | |
第3回 Scratch: 構造化プログラミング、条件分岐 演習課題: 数当てゲーム | |
第4回 Scratch: 構造化プログラミング、繰り返し | |
第5回 Scratch: 関数 演習課題: 再帰定義 | |
第6回 Scratch: 探索アルゴリズム | |
第7回 Scratch: ソートアルゴリズム | |
第8回 Scratch: 自由演習 | |
第9回 Python: 開発環境の準備、インタラクティブシェルの利用、式と文 | |
第10回 Python: テキストエディタの使用、変数と代入、組み込み関数 | |
第11回 Python: 論理演算、条件分岐 演習課題: 数値の判定、閏年の判定 | |
第12回 Python: 繰り返し | |
第13回 Python: 関数の定義 | |
第14回 Python: オブジェクトと型 | |
第15回 Python: 文字列 |