科目名 | プログラミング演習Ⅱ |
---|---|
科目区分 | 専門科目 |
種別 | 演習 |
配当年次 | 2年 |
配当学期 | 前期 |
授業時間数 | 60 |
単位数 | 2 |
実務経験がある教員による授業科目 | |
授業概要 | プログラミング演習Ⅱでは、プログラミング言語Ⅰで学習するPython言語について、いくつかのテーマでより実践的なプログラミングを行い、プログラミングスキルを向上させる。 |
到達目標 | Python言語によるプログラミングスキルを向上させる |
目標資格等 | |
評価方法 | 知識:小テスト 0%
知識:定期試験 0% 技能:日常演習 0% 技能:課題提出 100% |
評価の詳細: | |
準備学習、他科目との関連 | |
教科書・教材 | |
AI利用について | 利用可(条件付) |
AI利用の詳細 | コード補完の利用を可とする |
授業計画 | 1回あたりの時間数 4時間 |
第1回 ゲームプログラミング① - pygameについて - pygameの初歩 | |
第2回 ゲームプログラミング② - シューティングゲーム作成① | |
第3回 ゲームプログラミング③ - シューティングゲーム作成② | |
第4回 ゲームプログラミング④ - ローグライクゲーム作成① | |
第5回 ゲームプログラミング⑤ - ローグライクゲーム作成② | |
第6回 データ可視化① | |
第7回 データ可視化② | |
第8回 インターネットデータの利用① | |
第9回 インターネットデータの利用② | |
第10回 WebAPIの利用 | |
第11回 ネットワークプログラミング① | |
第12回 ネットワークプログラミング② | |
第13回 ネットワークプログラミング③ | |
第14回 ミニプロジェクト① | |
第15回 ミニプロジェクト② |