シラバス詳細(2025年度)

戻る
科目名ITマネジメント
科目区分専門科目
種別講義
配当年次2年
配当学期後期
授業時間数30
単位数2
実務経験がある教員による授業科目
授業概要ITサービスの運用管理について学ぶ。
国際標準であるITILを題材とし、ITIL学習シラバスに沿った学習と、資格取得を目標とする。
また一部を情報処理技術者試験のITサービスマネージャ試験のシラバスから取り入れる。
到達目標ITサービスマネジメントの理解
ITIL資格の取得
目標資格等ITIL
評価方法知識:小テスト 40%
知識:定期試験 0%
技能:日常演習 0%
技能:課題提出 60%
評価の詳細:
準備学習、他科目との関連
教科書・教材IT Service Management教科書 ITIL 4ファンデーション, 翔泳社
AI利用について 利用可
AI利用の詳細
授業計画 1回あたりの時間数 2時間
第1回
サービスマネジメントの概念①
- 製品およびサービス
- サービスマネジメント
第2回
サービスマネジメントの概念②
- サービス関係
- 成果、コストおよびリスク
第3回
サービスマネジメントの概念②
- サービスマネジメントの4側面
- サービスバリューシステム
第4回
マネジメントプラクティス①
- 概念
- 関係管理
第5回
マネジメントプラクティス②
- サプライヤ管理
- 情報セキュリティ管理
- 継続的改善
第6回
確認テスト
第7回
サービスマネジメントプラクティス①
- 概要
- モニタリングとイベント管理
第8回
サービスマネジメントプラクティス②
- インシデント管理
- 問題管理
第9回
サービスマネジメントプラクティス③
- サービス要求管理
- 変更管理
第10回
サービスマネジメントプラクティス④
- リリース管理
- サービス構成管理
第11回
サービスマネジメントプラクティス⑤
- IT資産管理
- サービスデスク
- サービスレベル管理
第12回
技術的マネジメント
- 概要
- 展開管理
第13回
運用管理①
- システム運用・オペレーション
- システム構成技術・高信頼化技術
第14回
運用管理②
- 負荷分散技術
- 保守
- ファシリティマネジメント 
第15回
期末テスト
戻る

日本国際工科専門学校