科目名 | ITマネジメント |
---|---|
科目区分 | 専門科目 |
種別 | 講義 |
配当年次 | 2年 |
配当学期 | 後期 |
授業時間数 | 30 |
単位数 | 2 |
実務経験がある教員による授業科目 | |
授業概要 | ITサービスの運用管理について学ぶ。 国際標準であるITILを題材とし、ITIL学習シラバスに沿った学習と、資格取得を目標とする。 また一部を情報処理技術者試験のITサービスマネージャ試験のシラバスから取り入れる。 |
到達目標 | ITサービスマネジメントの理解 ITIL資格の取得 |
目標資格等 | ITIL |
評価方法 | 知識:小テスト 40%
知識:定期試験 0% 技能:日常演習 0% 技能:課題提出 60% |
評価の詳細: | |
準備学習、他科目との関連 | |
教科書・教材 | IT Service Management教科書 ITIL 4ファンデーション, 翔泳社 |
AI利用について | 利用可 |
AI利用の詳細 | |
授業計画 | 1回あたりの時間数 2時間 |
第1回 サービスマネジメントの概念① - 製品およびサービス - サービスマネジメント | |
第2回 サービスマネジメントの概念② - サービス関係 - 成果、コストおよびリスク | |
第3回 サービスマネジメントの概念② - サービスマネジメントの4側面 - サービスバリューシステム | |
第4回 マネジメントプラクティス① - 概念 - 関係管理 | |
第5回 マネジメントプラクティス② - サプライヤ管理 - 情報セキュリティ管理 - 継続的改善 | |
第6回 確認テスト | |
第7回 サービスマネジメントプラクティス① - 概要 - モニタリングとイベント管理 | |
第8回 サービスマネジメントプラクティス② - インシデント管理 - 問題管理 | |
第9回 サービスマネジメントプラクティス③ - サービス要求管理 - 変更管理 | |
第10回 サービスマネジメントプラクティス④ - リリース管理 - サービス構成管理 | |
第11回 サービスマネジメントプラクティス⑤ - IT資産管理 - サービスデスク - サービスレベル管理 | |
第12回 技術的マネジメント - 概要 - 展開管理 | |
第13回 運用管理① - システム運用・オペレーション - システム構成技術・高信頼化技術 | |
第14回 運用管理② - 負荷分散技術 - 保守 - ファシリティマネジメント | |
第15回 期末テスト |