科目名 | プログラミング演習Ⅲ |
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科目区分 | 専門科目 |
種別 | 演習 |
配当年次 | 4年 |
配当学期 | 前期 |
授業時間数 | 60 |
単位数 | 2 |
実務経験がある教員による授業科目 | |
授業概要 | ゲームプログラミングは、プログラミング学習の良いテーマである。この授業では、プログラミングスキルを向上させるための手段としてゲームプログラム開発を取り上げ、独自のゲームを開発する。まず、いくつかのプログラム開発により、リアルタイム動作のプログラム開発、グラフィックスの扱いなどを学ぶ。 発展として、ゲームフレームワークを使用した開発を行う。 最終的に、各自で決めたテーマでのゲーム作成を行う。 |
到達目標 | 応用的なプログラミングスキルの習得 フレームワークの使用 |
目標資格等 | |
評価方法 | 知識:小テスト 0%
知識:定期試験 0% 技能:日常演習 0% 技能:課題提出 100% |
評価の詳細: | |
準備学習、他科目との関連 | |
教科書・教材 | |
AI利用について | 利用可 |
AI利用の詳細 | |
授業計画 | 1回あたりの時間数 4時間 |
第1回 ゲームプログラムの基礎① | |
第2回 ゲームプログラムの基礎② | |
第3回 作例解説 | |
第4回 作例実装および解説① | |
第5回 作例実装および解説② | |
第6回 実装① | |
第7回 実装② | |
第8回 実装③ | |
第9回 実装④ | |
第10回 実装⑤ | |
第11回 実装⑥ | |
第12回 実装⑦ | |
第13回 実装⑧ | |
第14回 実装⑨ | |
第15回 成果プレゼンテーション |