シラバス詳細(2025年度)

戻る
科目名プログラミング演習Ⅲ
科目区分専門科目
種別演習
配当年次4年
配当学期前期
授業時間数60
単位数2
実務経験がある教員による授業科目
授業概要ゲームプログラミングは、プログラミング学習の良いテーマである。この授業では、プログラミングスキルを向上させるための手段としてゲームプログラム開発を取り上げ、独自のゲームを開発する。まず、いくつかのプログラム開発により、リアルタイム動作のプログラム開発、グラフィックスの扱いなどを学ぶ。
発展として、ゲームフレームワークを使用した開発を行う。
最終的に、各自で決めたテーマでのゲーム作成を行う。
到達目標応用的なプログラミングスキルの習得
フレームワークの使用
目標資格等
評価方法知識:小テスト 0%
知識:定期試験 0%
技能:日常演習 0%
技能:課題提出 100%
評価の詳細:
準備学習、他科目との関連
教科書・教材
AI利用について 利用可
AI利用の詳細
授業計画 1回あたりの時間数 4時間
第1回
ゲームプログラムの基礎①
第2回
ゲームプログラムの基礎②
第3回
作例解説
第4回
作例実装および解説①
第5回
作例実装および解説②
第6回
実装①
第7回
実装②
第8回
実装③
第9回
実装④
第10回
実装⑤
第11回
実装⑥
第12回
実装⑦
第13回
実装⑧
第14回
実装⑨
第15回
成果プレゼンテーション
戻る

日本国際工科専門学校