シラバス詳細(2025年度)

戻る
科目名ITマーケティングⅠ
科目区分専門科目
種別講義
配当年次2年
配当学期前期
授業時間数60
単位数2
実務経験がある教員による授業科目
授業概要インターネットを活用したマーケティングに関する理論を学ぶ。
ネットマーケティングに関する資格取得により、学修成果を証明する。
到達目標ネットマーケティングに関する理解
目標資格等ネットマーケティング検定
評価方法知識:小テスト 30%
知識:定期試験 30%
技能:日常演習 0%
技能:課題提出 40%
評価の詳細:
準備学習、他科目との関連
教科書・教材ネットマーケティング検定公式テキスト インターネットマーケティング 基礎編 第4版, インプレス
AI利用について 利用可
AI利用の詳細
授業計画 1回あたりの時間数 4時間
第1回
ネットマーケティングの特徴
第2回
インターネットとWeb
第3回
ネットマーケティングの手法
第4回
ネットリサーチ
第5回
プロモーション①
- サーチエンジン対策
- イメージ戦略
第6回
プロモーション②
- WebサイトのUX・デザイン

第7回
インターネット広告
- 種類と特徴
第8回
中間テスト
第9回
ネット販売
- 基礎理論
- 手法
第10回
効果測定
- アクセスログ解析
- 指標
第11回
外注管理
第12回
各種ポリシー
第13回
関連法規
- 知的財産
- 不正アクセス
- 不正競争
第14回
コンプライアンス・CSR
- 考え方
- 事例
第15回
期末テスト
戻る

日本国際工科専門学校