科目名 | ITマーケティングⅠ |
---|---|
科目区分 | 専門科目 |
種別 | 講義 |
配当年次 | 2年 |
配当学期 | 前期 |
授業時間数 | 60 |
単位数 | 2 |
実務経験がある教員による授業科目 | |
授業概要 | インターネットを活用したマーケティングに関する理論を学ぶ。 ネットマーケティングに関する資格取得により、学修成果を証明する。 |
到達目標 | ネットマーケティングに関する理解 |
目標資格等 | ネットマーケティング検定 |
評価方法 | 知識:小テスト 30%
知識:定期試験 30% 技能:日常演習 0% 技能:課題提出 40% |
評価の詳細: | |
準備学習、他科目との関連 | |
教科書・教材 | ネットマーケティング検定公式テキスト インターネットマーケティング 基礎編 第4版, インプレス |
AI利用について | 利用可 |
AI利用の詳細 | |
授業計画 | 1回あたりの時間数 4時間 |
第1回 ネットマーケティングの特徴 | |
第2回 インターネットとWeb | |
第3回 ネットマーケティングの手法 | |
第4回 ネットリサーチ | |
第5回 プロモーション① - サーチエンジン対策 - イメージ戦略 | |
第6回 プロモーション② - WebサイトのUX・デザイン | |
第7回 インターネット広告 - 種類と特徴 | |
第8回 中間テスト | |
第9回 ネット販売 - 基礎理論 - 手法 | |
第10回 効果測定 - アクセスログ解析 - 指標 | |
第11回 外注管理 | |
第12回 各種ポリシー | |
第13回 関連法規 - 知的財産 - 不正アクセス - 不正競争 | |
第14回 コンプライアンス・CSR - 考え方 - 事例 | |
第15回 期末テスト |